アラフォー女子の婚活事情

自立した女性が増えていると言われていますが、やっぱり一生独身でいるのは寂しいものです。

私の周りにも、アラフォーで婚活に勤しんでいる女子たちが何人もいます。

彼らに共通して言えることは、全員が素晴らしいキャリアの持ち主であり、それゆえに男性から敬遠されてしまうという点です。

そして、年齢のこともネックになっているのは事実です。

そんなアラフォー女子の婚活とは、主に紹介がほとんどだと聞いています。

一番多いのが、異業種交流会です。

ilm2007_02_0115-s.jpg

様々な職業の男女が集まって、情報交換をする場でとして設定されていますが、実際には合コンのような雰囲気もあり、男女が出会うには格好の場面です。

私の友人達も、積極的にこの交流会に出かけていきますが、人脈は増えてもその後、男女のお付き合いまでに発展する人を見つけるのは、やはり至難の業のようです。

名刺交換から始まる集まりですので、どうしても仕事の話がメインになってしまう。

そうなると、熱く仕事の話をしてしまい、結果引かれるというパターンが多いようです。

そんなんじゃいつまで経ってもいい出会いがないよ、と釘をさすのですが、仕事は出来ても恋愛は上手では無い女性たちの多いこと。

そこで私たち夫婦の最終兵器として、我が家でこぢんまりした食事会を開く、ということをやっています。

独身の男女が集まるよりも、ほどよく既婚者を入れた集まりにしたほうが、場も和んでいい感じになるのです。

この方法で、今までに2カップルが誕生しました。

自分も独身だったら、きっと藁をもすがる思いなんだろうなと考えて、友人達の婚活に協力することにしています。

幸い主人も乗り気で楽しんで協力してくれているので、嬉しい限りです。

このブログ記事について

このページは、haruTが2014年3月 7日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「婚活で素敵な相手を見つけましょう」です。

次のブログ記事は「婚活を成功させるには!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9